So-net無料ブログ作成


子どもたち大喜びの誕生日プレゼント!【キャラレター】

こどもの日 [生活]

女の子にはお雛様

男の子には五月人形


飾る時間は、一年でホンのひと月程度

後の日は寝て暮らす(笑)


寝てるだけでいいなら苦労はしないけど、寝てる間にやられてしまうのが、虫食い・・・


これだけは、対策をとっておいたほうが、後悔しなくてすみます。



なにはともあれ、後悔する前にないと困るのが当の五月人形(笑)

これなどは?




くれぐれも言っておきますが、虫食いにだけは気をつけて・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

老人一人暮らし [生活]

一人暮らしをしているじいちゃん、ばあちゃん。


田舎では隣同士の連帯感が強く、お互い助け合えたのはもう一昔前。


いまでは、そのお隣さんも高齢者になり、一人暮らしになり、他人のことまで案じることも出来ない。
それどころか、お隣さんが1人もいなくなっている。
そんな集落も有ります。


都会に住んでいる息子・娘としては、気になりつつも、さりとて一緒に暮らそ?と呼んでもこない。
やっぱり住み慣れた所が良いから・・・・・と。


が、しかし。


今では便利な世の中になりました。


ワタミなどの宅食で、お届けがてら見まわることができる。
セコムなどのセキュリティ会社と契約して、何かあればすぐ駆けつけてもらえる。


ま、お金があれば・・・の話ですがww



お金がなくても、スマホでできるセキュリティがこちら






おすすめは、やはり目的を考えると、C1S3プレミアムですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

春節 [生活]

春節を狙ってか、北朝鮮のミサイル発射問題・・・本当に問題です。


何が問題かというと・・・分別のまだつかない若造が感情に任せてやりたい放題してしまうという。


周りのご先輩方が、ダメだ!と言っているのに、そんなの知らねぇよ!!と言わんばかり。


(´Д`)ハァ…



だれが、彼の首に鈴をつけてくれるんでしょうね?



IMG_6451.JPG


春節といえば、爆竹・花火と賑やかなもんですが、いくら賑やかだと言っても、ミサイル発射はないよ?ww


そういえば、春節を祝う国では、旧暦の1月1日、今年2016年で言えば2月8日がその日に当たるわけですが、その前から「新年快楽!!」と言っています。


日本だと、大晦日が明けてからが、「あけましておめでとう」だけど、春節では違うんだね。


春節で実家に帰った家族でやる遊びといえば、麻雀。


北朝鮮のミサイルは宇宙空間に飛び出て落ちなかったようで、今日の日記もオチがない・・・・(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レタス [生活]

ほとんど水で出来ていると言われている、レタス。


IMG_6336.JPG


だから、綺麗な水で育てなければならない!・・・と、思うよね?


きれいな水って・・・?


農業している本人たちもよくわかっていないパターン。


ただ、摂氏4度というキーワード。


水の比重が一番重くなる温度。

水の分子の結びつきが一番強くなる温度。

だから、レタスから水が逃げない・・・いつまでも、みずみずしい・・・おいしい!!


こういう図式が成り立つらしい。


だからといって、摂氏4度で栽培したら、育つわけがないww

もちろん、収穫後から食卓に登るまでの管理温度のことね。


摂氏4度・・・


一般人は知らなくてもよかったりして(^^ゞ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感